西琳寺地区(千葉県御宿町高山田)

冒険日: 2018/5/17
歩行距離: 3306m
標高: -
所要時間: 15:47~17:05

はじめに

千葉県御宿町高山田の外れに西琳寺という寺が在り、その寺を中心とした一帯を西琳寺地区と呼ぶ。
この西琳寺地区は歩いてみるとなかなか気持ちのよい場所で、特に御宿台地区に抜ける径は、ちょっとした冒険気分を味わえ、それは楽しい道程となっている。
残念ながら観光情報などには掲載されていないが、誰でも歩ける径なのでぜひとも散策してみてほしい。

推奨装備

一般的な服

記録写真

西琳寺と八幡神社

西琳寺橋を起点に歩き始める。
上の地図では先に御宿台方面へ進行しているが、当レポートでは先に西琳寺と八幡神社を掲載していこう。
今回は3人の子供を連れて遊びながらの冒険だ。
西琳寺方面へ続く道。舗装もされており、近くの小川のせせらぎを聴きながら里山の風景を楽しむことが出来る。
西琳寺と八幡神社は隣同士並んでいる。まずは手前にある八幡神社へ参詣してみよう。
幼児にとっては些か急こう配な階段を登っていく。しっかりとした足取りで登っているが万が一の時の為にしんがりを務める。この階段はいずれ草に埋もれてしまいそうだ。
階段を登りきると草が生い茂る中に社があった。今ではあまり人が参詣していない様子だ。
次に隣にある西琳寺へと行ってみよう。こちらの寺は先ほどの八幡神社とは対照的に綺麗に整備されている。長閑な山寺といった面持ちである。

西琳寺~御宿台方面

ふと脇道を見ると簡易的な鉄板の橋を見つけた。
橋の先は階段になっているようだ。登ってみると墓石があった。プライベートなものなので写真は掲載しない。
左へと登る坂は個人宅へ、奥へと延びる道が御宿台方面へ続く。舗装道路なので子供も軽快に歩いていく。
せっかく長靴をはかせているので、少し川の中に入れて遊ばせる。
緑のトンネルの様相を呈している。子供たちもここは興奮気味であった。この奥へ行き、登り坂を5分程度登ると御宿台方面へと抜けることが出来る。
御宿台地区へと出た。この先は住宅街なので今回の探索はこれにて終了だ。

おわりに

この道は舗装もされており所要時間もさほどかからないので、子連れ、ペット連れで散歩しても大丈夫であろう。
スポーツやアクティビティに興じるもの結構だが、時にはこのような里山風景を楽しみながら家族でのんびり散策というものも良いものである。
綺麗な道なのでくれぐれも、ごみなどは投棄しないように強くお願いしたい。