六軒町保険保安林(千葉県御宿町)

冒険日: 2018/9/20
天候: 晴れ
総歩行距離: 665m
所要時間: 30分

はじめに

月の沙漠記念像がある御宿海岸のほど近く、防砂林として活躍している松林がある。アクセスも容易で、子連れなどにはちょっとした冒険感を味わえるので、時間があれば散策してみると良いだろう。
私自身子供と良く散歩に出かけるが、ランタンを持って夜の保安林探検もなかなか面白い。

推奨装備

一般的な服

記録写真

月の沙漠記念館の近くの海側からのエントリー場所。木製の策で誘導されているので分らないことはないと思うが一応下記に地図を記載しておく。
径は人ひとり通るのがやっとなくらい細いが、しっかりと整備されており歩くのには全く問題ない。
詳しく写真は撮らなかったが、保安林の中には海岸側からまっすぐ北に抜ける道と、東側に抜ける道の分岐がある。
まずは、東側に抜ける分岐を進んでみるとしよう。
鬱蒼とした木々の間を抜けると、ちょっとした登りになっており次第に空が見えるようになった。
ちなみにちょっと道を外れると水位観測地点や・・・
ちょっとした野草花畑もある。
この辺では迷うことはまずないので、気になる方は散策してみると良いだろう。
次に先ほどの分岐まで戻り、北へ抜ける道を進んでみよう。
とても歩きやすい道がまっすぐ北へと伸びている。

おわりに

私が生まれる前の話だが、昔の御宿町は現在の海岸通りは存在せず、かなり長い防砂林の間の道を抜けビーチまで続く道があったようだ。
この当時の話を聞くたびに、本当に愚かな開発をしたものだと思う。
失われた風光明媚な御宿の姿に想いを馳せながら、ちょっとした散策を楽しんでほしい。